SSブログ

生き延びる人の秘密

 危機を乗り切る方法は人によって異なります。不安があると人は、動けないことがあります。ストレス耐性に関連した遺伝子があり、その遺伝子の組み合わせて、忍耐が強く、ストレスに強いタイプ、弱いタイプに分かれるそうです。考え、心持ちによって、立ち直りがはやい人、遅い人がいます。積極的に行動し、不運を幸運にかえることもできます。いろんな強みによって、危機を乗り切るアプローチが分かれます。

(1) 闘う人は、逆境に強い意志と決意をもって真正面からぶつかっていく。信念と勇気があり、困難に出会っても、それを克服しようとする。

(2) 信じる人は、自分の神に対する信仰によって、力と勇気を与えており、神に守られて、状況が改善していくという確信を持っています。

(3) つなぐ人は、ほかの人たちの人間関係から力をもらい、お互いに助け合いながら、大きな障害に向かっていく。家族、友人、困っている人があれば、支援したり、助けを求めたりする。

(4) 考える人は、頭脳を使って冷静に問題を理解し、その解決法を導き、実行までうつす。

(5) 現実的な人は、状況をありのままに受けとり、それに応じた行動ができる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。