SSブログ

余震

 「14日夜のM6・5の地震と、16日未明のM7・3の地震は日奈久ひなぐ断層帯と布田川ふたがわ断層帯という異なる活断層で起きた。二つの活断層で地震活動が活発化しているため、数が多い」

 2日連続、床のオフィスで寝ているとき、大きな揺れを感じました。阪神・淡路大震災も経験しましたが、2回目の地震は、震源地に非常に近かったので、強い衝撃を感じました。

 本棚が2本折れて、本もあたりに散乱しています。停電で、暗闇で、眼鏡を探す間もなく、すぐ3階立ての建物からでました。何も見えない状態で、はだしででました。コンクリート、ガラスの破損、建物の壁の亀裂、物の散乱、いたるところに、地震の影響ができています。マグニチュード(M)3・5以上の地震の回数は、14日夜から17日午後1時半までで計165回となった。強く感じられる余震が多く、そのたびに亀裂、破損が大きくなっていきます。

 自分の職場の一部が全国から救援物資の置き場になったので、その受け入れ、対応にも追われました。救援物資を直接避難所に届けられることが理想ですが、いろんな拠点を決めて、そこから送られるそうです。

 いろんな試練に出会ったときに、舞い上がらずに、落ち着いてやるべきことを一つ一つ片づけて、助け合う姿勢が生まれてきます。ライフラインに不安があると、なかなか落ち着けません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熊本地震通常通りの生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。