SSブログ

心の自由

 心の自由を取り戻すためには、個人が独自の方法で活動するための時間と空間が必要になります。職場には、個室があり、ある程度の自由は確保されていますが、それでも、自分の活動時間が不足しています。

 最近、共同活動に費やす時間が増えてきます。各種会議を終えると、自分でやるべきことをする時間が少なくなっていることに、気づきます。コラボレーションはとても大切ですが、それと当時に、個人が自分のスタイルに合った環境で、自分の役割を果たすことも必要になります。社会全体が個人よりも優位にある状況では、個人が自由に生きにくいことは、今に始まったことではありません。その生きにくさは人によって異なります。外向的な人が先頭に立って、いろんなことをしようと提案しますが、内向的な人にとっては、負担になることがあります。

 ほかの人といろんな協力活動をする時間が増えて、一人になって、大きなアイデアについてゆっくり考えて準備をする時間が少なくなれば、ストレスが増えてきます。内向的な人が一人でいて充電する時間を持たないと、燃え尽きてしまいます。心の自由が得られる場所を確保したいものです。個人に社会が過剰に要求し、干渉する社会では、多様な価値観よりも、単一な価値観が押し付けられます。

 社会が個人に求めることは、高い理想ではなく、横並び、同じことをする場合には、低次元のレベルで、最大公約数のことを、みんなでやろうとします。最低限のことです。できて当たり前ことを、みんなが守ることにより、秩序が保たれます。わざわざやるべき必要性のない、価値がないことにみんなで取り組もうとすると、滑稽になります。高い目標に向かって頑張るときには、やる気がでるかもしれませんが、低い目標で、わざわざ活動をやるのは、やる気が削がれます。

 本当は、心の羽根を伸ばせる、オアシスがあれば、心が充電されて、安らげるかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自動翻訳の時代新生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。