SSブログ

人生を変える問いかけ

人生を変えた贈り物より  アンソニー・ロビンス

 マイナスの考え、感情、疑問、言葉と二人三脚をしていませんか?

 マイナスの考え、感情、疑問、言葉がない人生を想像できませんが、
気付いたら、それを素早く手放すようにしたいものです。
 そうでなければ、それらに、心が無条件降伏で占領されることになります。
人生を素敵に変える問いかけをやってみれば、効果が得られます。

 10日間のチャレンジは1日で挫折しそうです。

1.これから10日間、マイナスの考え、感情、疑問、言葉、メタファーに近づかない。

2.もしネガティブなものに焦点を合わせていたら、良い状態にもっていく自問をする。
 きっとそうなるのだ。もしくは、<問題解決のため>のクエスチョンをする。

3.朝、目が覚めたら、<朝のパワーアップクエスチョン>をする。

4.夜、眠る前に<夜のパワーアップクエスチョン>をする。

<朝パワーアップクエスチョン>
1.幸福な 2.ワクワクする 3.誇れる 4.感謝できる 5.楽しい 6.打ち込める
今の人生で「 XX こと」は何だろう?
どんな点が XX のだろう?
そのことでどんな気分になれるだろう?
7.私は誰を愛しているだろう?
誰が私を愛してくれているだろう?
どんな点が私を愛情豊かにしてくれるだろう?
そのことでどんな気分になれるだろう?

<夜のパワーアップクエスチョン>
1.今日は何を「与えた」だろう?
 どんな点で与える側にまわっただろう?
2.今日は何を「学んだ」だろう?
3.今日はどんな点で人生の価値を高めただろう?
将来の投資として、今日をどのように使えばいいだろう?

 朝夜のパワーアップクエスチョンでも、簡単そうで詰まらずに答えることが難しい質問です。
もし、つまりそうでしたら、問題が心に引っかかっているかもしれません。そのときには、問題
の解決策を考えてみましょう。

<問題解決のためのクエスチョン>
1.この問題の「すばらしい点」は何だろう?
2.まだ「完全でない点」は何だろう?
3.望むような解決のために進んでしようと思うことは何だろう?
4.望むような解決のために進んでやめようと思うことは何だろう?
5.望むような解決のために必要なことをして、しかもそのプロセスを楽しむには、どうすれば
いいだろう?







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。