SSブログ

充電、質の高い生活

  折々、出会う人が新鮮な情報を運んできてくれます。この一年にいろんな楽しかったこともありましたが、どれほど、記憶に鮮明に残っているでしょうか。人生の時間が有限ですので、人生の時間をできるだけ有意義にしたいと強く思います。一番、有効な時間の使い方は、これから伸びてゆくものに使いたいものです。

 一つのことで時間を取られると、他のことができなくなります。長時間の働いているのに、残念な結果しか載せません。自分よりも少ない時間で10から100倍以上の生産性の高い人がいます。手間がかかる仕事をしていると、生産性が低くなります。生産性の低い人は、頭がすっきり整理されていません。本来は、簡単なことが複雑になってしまいます。スマートな人が使えば効率的なツールでも、複雑さを好む人が手順を複雑にしていきます。してはいけない仕事に手を出すと、

 思い切り休んで、充電しましょう。10年に1年位休憩をとって、自分の好きなことをする自由があれば理想です。仕事を長く持続していると、マンネリ化して、創造性が低下していきます。質の高い時間を過ごすには、有限な時間というリソースを有効に使うことです。「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」という本で、時間の使い方を「消費」「空費」「浪費」「投資」に仕分けしていました。

「消費」は、業務などの仕事や家での家事で用いる時間、
「空費」は、バスや電車などでの移動中の時間などの他にも活用できそうな時間、
「浪費」は、テレビやネットサーフィンなどの趣味やダラダラと時間を使っちゃう時間、
「投資」は、消費を減らすための自己啓発や学習の時間、

 仕事の範囲を拡げないで、自分でないとできないこと以外は、他に任しましょう。時間を有効利用して、休養の時間を確保することが望ましい場合があります。エネルギーを充電すると、気力が体に漲ってきます。日々の生活のストレスへの耐性が強くなります。少しの疲労でも回復よりにすぐれ、日々、同じペースを働くことができます。食べること、寝ること、動くことは、健康であるために必要です。

 医師、看護師、教師、ホテルマン、銀行員、セールスパーソン、受付・・・・人の活動を支援する仕事は多く存在しますが、質の高い仕事を継続するには、高いエネルギーが必要となります。他人のために、自分が犠牲になることは避けたいものです。そのサービスのために、自分の時間が犠牲になります。自己犠牲的な精神で、無理して頑張ることを称賛する文化にいると、いろんな行き過ぎが当たり前になってしまいます。質の高い仕事をしている人は、集中している時間は長いと思います。普通の人が集中が切れたまま長時間労働するようも、生産性は高くなります。

 睡眠不足になると、頭がすっきりしません。疲労を我慢していると、生産性は低下します。休まらない状態でいると、気を抜いたときに、意識の空白ができます。長時間労働で何か不足してバランスを欠くと、その日の活動が停滞します。食べる、寝る、動く。それらのバランスを考えないで、自分の健康を維持できないと、仕事の質が低下します。昼ランチの量が少ないと、夕方近くにエネルギー不足になってしまいます。効率がスローダウンしてしまいます。運動をしないと、体力、柔軟性がなくなります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。