SSブログ

ルイヴィトン流の接客の魔法

上質で選ばれる接客の魔法  櫻澤 香

 ふとその人が視線にはいったときから、こちらの心をぱっと明るくしてくれる人がいます。「この前、街ですれ違い様に、手を振る人がいました。相手は、気づいてくれましたかとう感じでした。明るさは、チャンスを、お客様を惹きつけます。お客様にあったら手をふりましょう」という言葉が印象的です。
 
 その友達も、いつも、上機嫌で飾らずに明るいでした。そして、ルイ・ヴィトンに入社して、有名百貨店の入口にある店舗で働いていました。ところが、商品を買う機会もなく、その店舗に気軽に入れる雰囲気ではありませんでした。彼女は、関連のマーク・ジェイコブス(Marc Jacobs)の店舗に移ったので、やっと気軽に立ち寄ることができるようになりました。しかし、はいってすぐに、服装をチェックされて、アドバイスをもらいました。

 著者は、在籍5年間で、述べ約3万人のお客様を接客し、つねに個人売上日本一のルイ・ヴィトン販売員となった櫻澤 香さんです。すべては、喜ばせるから始まるそうです。お客様を喜ばせることを考えて接客するだけで、結果的にリピーター(再来店)につながり、売上に結びついたということです。2005年に独立し、インポートブランドをはじめ、多様なジャンルのPR・営業委託・ブランディングを行っているそうです。世の中には、お金持ちの上得意の人も、世の中にいるものですね。普通の人にとっては、商品の値段が高いので、海外にいって免税店で買うことなら、ありえるかもしれません。


 「目の前の人を必ず喜ばせる工夫」を公開してくれています。

・役に立ちたいから一生のおつきあいが始ります。
・お客様と一緒に商品をつくりましょう。

・まず自分から、お客様のファンになろう。お客様の良いところ、興味のあるところを見つけることです。あの人、好きだな、素敵な人だな、と思うと、相手も同じ気持ちになるそうです。お客様を好きになると、すべての行動がサービスに変わります。

・また会いたいと思うから また会えるのです。相思相愛のように、ふと会いたいなと思うと、人が現れることがあるそうです。お客様のことを考えると、再来店率が高くなるそうです。お客様と会う準備をしていると、その人があらわれてくるそうです。

・「ひと褒め、ひと笑い」の法則。褒めて、会話が弾んだら、笑いを誘う話をするそうです。お客様を褒めてわらってもらうと、自分をはっぴいになるそうです。

・「笑顔」がだめでも、「元気」はだせる。朝は、元気よく、おはようございます。元気があれば、なんでもできる。人に元気を分け与える。元気は最大のおもてなしだそうです。つねに、元気な人は相手を喜ばすことができます。

・身だしなみはおもてなし。お客様に「快適さ」を提供するために、キレイはサービスの基本だそうです。

・「はじめまして」は控えめに

・いつも小走り。お待たせしない

第1章 ルイ・ヴィトン流「喜ばれる」サービス
第2章 「もう一度会いたくなる」販売員の習慣
第3章 接客は「はじめまして」が一番肝心
第4章 悩めるお客様の背中を押すセールストーク
第5章 お客様と一生お付き合いができる顧客管理術
第6章 お客様の「夢」をかなえるクレーム対応術
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

空

ルイヴィトン!
上記に書いてある事を疑います。
鞄を買って、凹みあがあり修理又は、交換を希望しましたが(なんなら、プレスか何かの対応でも希望したが)、凹みはありますが商品には問題がない!の一点張りでなんの対応もしない会社です。
そちら側だけの言い分を一方的に言い、話し合いすら応じない!
購入して2.3日の商品で、価格は18万ぐらいしましたが、その様な対応です。
価格は別として、お客様の意見希望は一切聞かない上から目線の企業だと思います。
ネットで見てみると、やはり対応の悪さのクレームが多いですね
by (2014-01-13 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。