SSブログ

スポーツ心理学

土壇場の勝利( Win in the last minute )

 イングランドのプレミアリーグ•サッカーでプレッシャーの中で結果をだすアーセナルのサッカー選手がいます。アーセナルの逆転勝利には、オランダのRVP(Robin van Persie)の存在があり、ボールが来ればゴールにする力があります。

 セスク・ファブレガスとサミル・ナスリが昨年の夏に移籍して、チームが低迷している中で、ルニー選手を抑えて現在のリーグの得点王で、救世主のように活躍しています。また、フェイエノールトで小野伸二と同僚であり、デニス・ベルカンプの後釜として期待される。ベンゲル監督は「彼は、どの試合でもゴールを決めなければいけない。そのプレッシャーを感じながらプレーをしているんだ。私から見て、彼はあの位置で世界最高の選手だよ」
 
 ロッテルダム出身で父親は彫刻家、母親は画家、二人の姉も芸術関係というアーティスト一家に育ったが、幼い頃に両親が離婚したため父に男手一つで育てられた、かなりの問題児としても知られ、フェイエノールト時代は監督と衝突し喧嘩別れの形でアーセナルFCに放出され、プライベートでも、いろいろ問題があった時期もあったそうです。

Robin-van-Persie-score.jpg

 プレッシャーを感じても、それに負けないのが、スポーツ選手の真のプロです。プロ選手でない場合には、オリンピック、国際大会への選考を兼ねた試合など、土壇場になると、過度の期待から競争のストレスが大きくなります。スポーツ選手が試合での実力を発揮する上で、過度の緊張感、ストレスは、大敵となります。それは、スポーツ選手がそれに反応して、精神的に、肉体的に負の影響を受ける原因になるからです。

 期待されることによるストレスで本来の実力を発揮できなくなった選手もいると思います。緊張が高まり、心臓の動悸がはやくなると、冷汗になったり、競争の結果に対する不安で、目の前の仕事に集中できなくなるそうです。スポーツ心理学の分野で、競争における不安要素について、コーチの間で高い関心があるそうです。それがわかれば、スポーツ選手をリラックスさせたり、試合に参加させる準備することに注意を集中させることができるそうです。強いチームは、苦しいときに力を発揮するそうです。プロのコーチは、選手をインスパイヤして、それ以上ことを実現できると思います。

 スポーツで、苦しいときに相手から勝利を収める上で、大切なこととして4Cがあるそうです。それは、Concentration(集中) Confidence(自信), Control(感情コントロール) Commitment(責任を持って関与すること。)です。アーセナルが4戦連続逆転勝利をしました。これは、イングランドでのプレミアリーグでの新記録だそうです。土壇場(in the last minute )で勝つには、4Cが大切であるということが、監督のコメントからもわかります。


事例  アーセナル4戦連続逆転勝利 & 監督のコメント

"What beat them was our relentless effort to win. I said to my assistant that we needed one more attack
and we would score."

「勝利を目指して絶え間ない努力で相手に勝つことができた。もう、一回攻撃すれば、点をとれるとアシスタントに言ったよ。」。

「1-0でリードされても我々はひたすら攻め続けていた。」

「我々は最近、リバプール、ニューカッスル、サンダーランドに土壇場(in the last minute )で勝った。そこには間違いなく完全なコミットメント(absolute commitment)があった。」。

「我々が自信と信念を取り戻してきたと考えている。だが、これはちょっとした事で変化してしまう。少しでも緊張感を失えば、リーグでの戦いにトラブルを抱えてしまうはずだ。だからこそ我々はそれをキープする事に集中したい。」

<プレミアリーグ第28節:アーセナル 2-1 ニューカッスル
アーセナル、またもロスタイムの決勝点で逆転勝利!!>


アーセナルは前半14分にアテム・ベン・アルファに先制点を許したが、その直後に好調のロビン・ファンペルシーが同点弾を決めた。優勢に試合を進めたアーセナルはなかなか追加点を奪えなかったが、引き分け濃厚の後半ロスタイム5分にトーマス・ベルメーレンが逆転ゴールを決め、勝利を飾った。
 
<プレミアリーグ第27節:リバプール 1-2 アーセナル
ファン・ペルシとシュチェスニーの活躍でリバプールに逆転勝利!>

1-1のまま迎えた後半開始直後、ミケル・アルテタがヘンダーソンと接触してピッチに倒れ込み、ピッチ内で治療を続けたものの、担架に乗せられて退場となってしまう。、リバプールの激しさはアーセナルを上回り、彼らは何度もチャンスを作り出すが、そのチャンスを自らことごとく潰してしまう。
1-1のまま8分間のロスタイムに突入。ファン・ペルシが、 92分、ソングからのロングパスに抜け出した彼は、これをダイレクトボレーで決めてアーセナルにリードをもたらした。


<プレミアリーグ第26節:アーセナル 5-2 トッテナム
 ガナーズ、ホームでのダービーを大逆転勝利で飾る!>

開始から僅か4分、サハのシュートがコースが変わり、アーセナルはいきなり先制を許した。
34分、主審はPKを与え、これをアデバイヨールに決められて、アーセナルは2点の負う苦しい状態。
40分にセットプレーから1点を返すと、直後の43分にはファン・ペルシがDFを振り切って素晴らしい同点弾を突き刺した。後半開始直後の50分にロシツキが決めて逆転すると、前半から精彩を欠いていたウォルコットが、65分と68分に連続ゴールを決めてスパーズを突き離す。

<プレミアリーグ第25節:> サンダーランド 1-2 アーセナル 2月11日にスタジアム・オブ・ライト
アンリの劇的な逆転ゴールで大きな勝ち点3を獲得!

前半は中盤の激しい攻防のまま、スコアレスでハーフタイムを迎える。
後半に66分、メルテザッカーは、転倒、転がるボールを拾ったマクリーンがネットを揺らし、サンダーランドが先制する。75分にすぐさま同点とする。ラムジーが放ったシュートは、ポストに当りながらもゴールに吸い込まれた。
90分、アルシャビンが左から見事なクロスを入れると、これにティエリ・アンリが合わせて、アーセナルは土壇場での逆転に成功する。



http://www.brianmac.co.uk/psych.htm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台湾と謝世輝ミランダ・カーの言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。