SSブログ

嵐の大野さんのワーク・ライフ・バランス

 
 「ワーク・ライフ・バランス」が大切です。オンと同時にオフも充実させよう。それが人生を豊かにする第一歩です。趣味はスキューバダイビング、スキー、オフロードバイク、スノーモービル、クラリネットと多彩な大前研一が”遊ぶ奴ほどよくデキる ”という本を書いています。忙しい人も、自分の時間をしっかりつくっています。人を過信してはいけません。取り扱い注意として、非常に手間をかけて優しく扱わないと壊れやすいものです。遊び、健全な現実逃避も、有りかもしれません。

 嵐の大野智さんは、イラストレーターになることを夢見て絵を描き続けています。オフモードがあって、自分の心のスイッチをもって、切り替えているのはすばらしい。作品の構想を練ったり、手を動かして創作するのはすばらしい。オフの日や番組収録前にもたびたび釣りに出かけています。嵐の場合には、遊びと余裕があり、こころをほぐしていろんなストレスを発散しています。

 スケージュールが詰まっていて、休息がとれない状態になると、ロボットのような生活になってしまいます。義務感が強くて、スケージュールの仕事を消化しないといけないと、ストレスがあっても休むことはできません。それが継続すると、ストレスが蓄積されて、神経がパンパンとはって切れてしまいそうになります。心が狭くなり、些細なことが気になったり、スムースに流さないといけないのに、流れが滞ってしまいます。

 上司は、巧妙に仕事を頼んできます。暇な人に頼んでくれればいいのに、断りたくでも断れない状態になります。あなたは、いい人ならば、不平、不満をいうよりも、心のなかにしまっていることが多いようです。真面目な人ほど、ストレスを貯める傾向があります。時間があるときは、ちゃんと仕事を仕上げられますが、時間がなくてテンパって処理して、軽いミスがあっても、大筋があっていたら、気にしないようにしましょう。しかし、心の中に抑えているものがあると、イライラしてきます。人で抱え込まないで、ほかの人もうまく使いましょう。全員で仕事を分かちあうと、大きな仕事でも小さく分割されるので、負担は減ってしまいます。仕事がうまく回転するときは、みんな協力しあうときです。

 楽しく、自分の夢を追求していっていたのに、実は余りに成功を急いだために、燃え尽きることがあります。東方神起のメンバーも人気があり、あまり売れすぎた結果です。ファンがいると、日程的につらいことでも我慢したり、期待に応えようと無理して頑張します。会社が調子に乗って手を広げてしまうと、メンバーは、休む間もなくて、体の調子を維持するのも大変なようでした。その結果、見えないストレスが限界まできて、活動休止になりました。活動のペースをゆるめて、のんびりとして、気持ちよくやすみ、個々のメンバーが人間の幅を広げることが今です。少し人間らしいペースで個々の仕事をできるようになったと思います。内面を充実させて、心が楽しくなると、周囲まで和やかな雰囲気になります。

  心が硬くなると、しなやかさがなくなります。心は正直です。関係のない周囲の人にいらいらをぶつけて、不機嫌な感情をあらわにするのも、困りものです。心のストレスの原因を突き止めて、解消する方法を探すことが大切です。思い込みや枠にとらわれない、自由な考え方も必要です。

枠=人それぞれの思考や価値観、自分や他人の価値観を尊重できること。思考の枠から自由になる新しい見かたもでてきます。
軸=人それぞれの判断の基準や基軸、自分が何を大切にするかを明瞭にできること。会社などにおいて、それをどのように捉えて振る舞うを決めること。自分の軸があれば、ぶれない自分ができてきます。
場=会社などの自分が存在している場所をベースに自分のライフスタイルを見直すことも大切です。その場から離れた生活も充実させましょう。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

リス

ポイントがなくなって払えなくてメールが出来ないのでゴメンね…夢、目標、趣味、大切だと思いますよ。頑張ってください。
by リス (2012-11-21 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。