SSブログ

TGIF 週末気分

tgif-b1c21.jpg"TGIF"   Thank God It's Friday. はなの金曜日

  みんなを誘って、楽しい企画をしてはいかがですか。羽目を少しはずすと、こころの風、通しがよくなります。金曜日のアフターファイブをいかが過ごす予定ですか?気がつけば仕事で遅くなってしまうと、さびしいものです。水曜日と金曜日は、オフィスは夕方5:00にでる日すると、豊かな人生になります。週休二日で、週末に向かうときには、月曜日とはちがったうれしさがあります。金曜日の夕方は、一週間が終わったことを祝いましょう。週末に、ゆっくり羽根を伸ばして、遊べる余裕が必要です。

  ある大学では、金曜日の午後4時くらいに、コンピュータサイエンスのビルディングの前の芝生にひとが集まってきます。建物の外は、空気も良く、開放的な気分を味わうには、もってこいです。しかも、カリフォルニアの空は高く、空気は澄んでいます。(2月から10月にかけては、雨も降らない地域があります。冬の雨期がなかったら、砂漠になっているでしょう。海流のせいで、気候は日本比べて、湿度も低く、からとしています。アウトドアーにはもってこいの場所です。)

 ちよっとした運動は、コミニュケーションの場です。3階にある研究室の学生を中心に、軽装、ラフな格好で、緑の芝生の上に集合します。素足になり、いつもは、6から8名で2つの組に分かれて、ミニサッカーをします。ゴールは靴を二つ距離を置いて並べたもので、ゲームのルールは簡単で非常に白熱します。スイスから来た人、オランダから来た人は、うまいが、ドイツ人の親友は、あまり上手そうでありません。一週間のストレスを体を動かして、発散します。狭いフィールドを駆けると、いい運動になります。あるとき、通りがっかった学生でも、参加したいと声をかければ、自由に参加できます。芝生に緑の水がまかれているので、いつのまにか、足のうらも、緑に着色しています。

しばらく、すると、ビルディングの学生も多くフリーの果物、飲み物を求めて集まってきます。芝生にちかい場所に、誰かか買い出しにいった飲み物、食べ物が一杯並びます。果物、飲み物の天国です。果物は、抗酸化物質 、ビタミンC、血圧を上昇させるナトリウムの排泄を促進するカリウム 、食物繊維が豊富で最高です。

・・・葡萄、オレンジ、バナナ、いちご、リンゴ、チーズ、スナック、デザート
・・・オレンジジュース、ミルク、コーラ、ジンジャエール

 誰とでも、自由に話が盛り上がります。同じビルに住んでいて、顔は合わすけれども、言葉をかわしたことのない人でも、自由に話をできる雰囲気です。グループになり、いろんな話題で盛り上がります。立ち話、いろんな話題があります。もちろん、いまやっている研究について、いかにクールかを主張したり、最新の情報を交換したり、週末の計画を話したり、新しい人と言葉をかわしたりします。
 

 これは、いまでも、金曜日夕方のビルゲーツ・コンピュータサイエンスビルディングでの光景です。そのなかには、未来の起業を目指す若い人々がいます。サッカーをしていた若者は、会社をおこしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。