SSブログ

Twin 心の伴侶



 ふたご座は黄道12星座の第3座にあたり、 冬に牡牛座の東に2つの星を見つけたら、 それが双子座のカストルとポルックスです。西側の白い星がα星カストル、 東側のオレンジ色の星がβ星ポルックスです。双子座ギリシア神話の双子ディオスクーロイが星座になったといわれます。こカストールとポリュデウケースは白鳥に姿を変えた大神ゼウスとレーダの間にできた双子でした。弟がポリュデウケース、兄はカストールでした。2人はとても仲が良く、兄のカストールは乗馬の名手、弟のポルックスはボクシングの名手でした。しかしカストールは戦争で死んでしまいました。ポリュデウケースは神であり不死でしたが、カストールは人間でした。なげき悲しんだポリュデウケースも一緒に死のうとしましたが、ポリュデウケースは不死身であったので死ぬことができません。ポリュデウケースはゼウスに頼んで不死を解いてもらい、自分の不死性を兄に半分分け与え、カストールと一緒にふたご座になったといいます。 このため、双子は、1日の半分は神として天の上で過ごし、残りの半分は地上で人間として今も楽しく暮らしているそうです。

 若い時代に大切なことは、人生を共に歩いていけるような、あなたの楽しさ、うれしさ、さびしさに心から共感してくれる伴侶を探し求めることです。互いの人生を重ねて、切磋し、成長する人間関係は、貴重です。ひとりよりも、ふたりの方が、心強いものです。鏡に自分の顔を写して、表情を確認するように、相手の人が自分の心を写す鏡となります。自分が楽しいときには、会話がはずみ、心から溢れる楽しさが相手に伝わり、喜びを共有できます。コミュニケーションの場では、言葉をかわしながら、感情を共有することができます。

 私は、私と私との環境であると、スペインの哲学者は言いました。自分の囲む環境の空気から、私たちは影響を受けて、います。自分の今の感情で、自分の環境も規定されます。現代人は、変化と競走にされされて、人と比較されて、生きています。経済、経営、社会、暮らしを扱う記事には、他人との比較する記事であふれています。成功、勝利の方程式とか、ある基準値よりも、優れているか、いないかで序列をつけて、あたかも、その指標がすべてを説明できるかのような印象を与えてしまいます。他人から評価される社会は、息苦しくなります。自分の優位性を示すために、相手の落ち度を指摘しないといけない一群の人々がいます。社会の一部に行き過ぎた競走もあります。それゆえに、自然に不安とストレスを心にためていまいます。社会の波にもまれながら、前向きに生きたい人がほとんどであると思います。競う生き方を好む人、争うのをいやがる人も、います。

 世の中のだれも、勝利者になれずに、過失、失敗、失言、迷走に陥ることは、さけられません。自分の世界にとらわれると、不自由になります。一番、だれもが、心で密やかに思っているのは、困ったときには、励まし元気を与えてくれる人です。優しく、いたわってくれる光ような存在の人です。不安、ストレスは、毎日、心で生じています。うまく、それを発散し、心の緊張をほぐす手段がなければ、袋小路にはいり、行き場のない怒りで、心が爆発してしまいそうになります。それ故に、光を放つ人の言葉から放たれるエネルギーで、心の不安、ストレスが消えていきます。

 人生のパートナーに対して、憧れをもつだけなく、実生活で見いだし、感動を共有しましょう。心を澄ませていると、出会う人に何かしら魅力を感じるでしょう。ぱーと、あかるい光を感じさせる人を自分の方に振り向かせるには、直感とひらめきを信じて行動しましょう。さらりげなく、言葉をかけてみて、楽しく話して話題が尽きない人もいいですね。いろんなことを一緒にするときに、あなたを優しさでつつんでくれる人はいませんか?呼吸が合う二人は引かれ合うそうです。リズム、波長があう人の関係は、不思議です。お互いの波長があうときには、エネルギーが安定します。この世に生を受けて、一番の課題は、自分と最も波長の合う人をさがすことです。二つものがバランスすると、強力な関係になります。人それぞれに固有カラーを持っています、その多様な組合わせで、壮美な、人生の織物を彩りましょう。.双子の関係になるものは、世の中に多く存在します。星座、街、建物でも双子の関係であると、うまく調和します。

 社会の変化が大きい環境では、人は、いろんなことを経験しながら、変化し、自己成長していきます。学生時代に、明るく、感情の起伏が大きい性格の人でも、社会にでると、職場の人間関係に心を悩ませるようになります。ひとり前になるまでは、自転車操業で、なかなか、心に余裕が生まれません。夜遅くまでの仕事でつかれが、とれないし、いろんな期日に追われています。もし、ミスでもあると、厳しく注意されたりもします。心は、砂漠を彷徨う旅人のように、荒涼としてしまいます。心もサボテンと同じで、生気があまりになくなると、干からびてしまいます。そんなときに、心のオアシスで、くつろぎたくなります。そして、よりよきパートナーに巡り会う可能性が高くなります。優しく、心を支えてくれそうな人を見つけて、いろんなことをきいてもらい、安らいでいきます。誰しも、彼もしくは彼女の出会いにより、丸くなり、落ち着いてしまいます。個人の生活は、外部から力で、安定状態からのずれが生じます。心の重心が、安定から不安定へ揺れると、回復力が働きます。そして、不安定状態から安定状態へもどろうとします。その心の揺れを経験しながら、成長していきます。人が成長していくには、社会での適度な刺激と、プライベイトでの心休める安定が必要です。プライベイトな空間で、あなたのリズムと合う人は、あなたに心地よい安定をもたらします。

 人間関係が、男女のように、二つの異なるものが、世の中の基本であるようです。陰と陽、昼と夜、陽子と電子、陰陽思想では、混沌の状態から、光に満ちた明るい澄んだ気、すなわち陽の気が上昇して天となり、その逆の陰の気が下降して地となった。この二つの働きによって万物の事象を理解できるそうです。

 生物でも、DNAの二重らせんが作られて、ほどけて、新しく複製されて、生命の営みが生きている間、繰り替えされる。4つの塩基A(アデニン)、T(チミン)、G(グアニン)、C(シトシン)の二重らせんで生命の設計図ができているのは、面白い。タンパク質をつくり、自分自身の複製をつくることが基本ですが、複製をつくるときに、少しだけ、変化することで、多様性が生まれます。凸と凹とツインソウル(二つの魂)も、もともと、一つで合ったものが、別れて、この世で出会うもののようです。

 ミネソタ州に「ツイン・シティー」があって、ミネアポリスと、ミシシッピー川をはさんで向こう側にあるセントポールの二つの都市をまとめて、ツイン・シティーと呼んでいる。ミネアポリスは、ミシシッピー川の西側に位置し、周辺諸州の商業の中心地です。、ミネアポリスが人口382,618人で州の経済・文化の中心で地方の中枢都市であるのに対し、セントポールは人口287,151人でミネソタ州会議事堂や州の各種機関が集まる州の政治の中心地であり、役割を分担しています。

 ブダペスト(Budapest)は、ハンガリー共和国の首都で、現在は180万人である。ブダ (Buda) は、ハンガリーの首都ブダペストの西側部分で、ドナウ川の西岸に位置し、フン族の王ブレダの名に由来します。ペシュト(Pest)は、ドナウ川左岸(東岸)に位置し、対岸のブダと対になって発展しました。対岸のブダが軍事・政治的要衝であったのに対し、ペシュトは経済的な拠点でした。

 もともと、ワールドトレードセンタービルは、ニューヨーク市やマンハッタンのシンボルとなっていました。2棟の巨大な直方体のツインタワーです。1972年に1WTC(ノースタワー)が、1973年に2WTC(サウスタワー)が完成し、1973年4月4日にワールドトレードセンター落成式典が挙行されました。展望デッキや展望レストランが1975年以降完成してニューヨークの新しい観光名所となり、以後多くの映画やテレビドラマにツインタワーが登場するようになった。
 大阪城の近く大阪ビジネスパークにTWIN21ビルがあり、地上38階、地下1階建ての2つの高層ビルがあります。地上1-4階部分は2つのビルディングは共通で、双子のように仲良く並んでいました。

            
                           競い合う関係
 
  競い合う関係は、ライバルで、お互いに切磋琢磨する関係で、双方とも、異なるスタイルを持っています。大阪の人は、関ヶ原の戦いで負けていらい、東京の人を意識することがあります。バルセロナとマドリッド、ロンドンとマンチェスター、サッカーのダービーの関係AC MilanとInter Milan、大学でOxfordとcambridge、berkelyとstanfordなど、高いレベルであるときに、いろんな協力関係も生まれます。

 理想は、競い合う関係でありながら、支えあう関係です。カリフォルニア大学berkely校とstanford大学が、そのような関係です。 Stanford大学があるPalo Altoという町は、San Franciscoから電車で1時間程度で来ることがでます。BerkeleyがSan Franciscoの東にあったのに対し、Stanfordは南に位置する。お互い距離が近いため、何かとライバル関係です。stanford大学の先生で、berkely校の卒業生である人も多くいます。シリコンバレーのベンチャーで、両校の卒業生が、大活躍しています。
 最後に、吉田拓郎&中島みゆきの共演も、ステージ上での心の伴侶のようです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Kristen

こんにちは、ちょうどGoogleを介してあなたのブログに警告され、それが見つかりました
それは本当に有益です。私はブリュッセルに気を付けるつもりです。
私はあなたがこれを今後も続けると感謝しています。たくさんの
人々はあなたの文章から恩恵を受けるでしょう。
乾杯!
by Kristen (2017-10-16 07:22) 

Clara

それは実際には情報の偉大で有用な部分です。
私はあなたにこの有益な情報を私たちと共有してくれてうれしいです。
このように最新の状態にしておいてください。についてありがとうございました
共有。
by Clara (2018-03-01 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。